2010年12月21日火曜日

androidのWebViewのスクロールバーの見た目。

基本
webview = new WebView(this);
webview.loadUrl("http://~");
setContentView(webview);
とかして表示するけど、HTML上で背景色指定したりしてると、スクロールバーが表示される領域が真っ白になっちゃって何かカッコ悪い

webview.setScrollBarStyle(WebView.SCROLLBARS_INSIDE_OVERLAY);

これで余白とかなくなる。


日本語じゃあんまり資料ないっぽいので試して見た目チェックした一覧

setScrollBarStyleの定数にはWebView.でもいいけど、View.に含まれてて、WebViewがサブクラスだからどっちでもいい。
SCROLLBARS_INSIDE_OVERLAY WebViewに重ねて表示。
SCROLLBARS_INSIDE_INSET 専用領域確保して表示。白い領域でちゃうので何かダサい。
SCROLLBARS_OUTSIDE_OVERLAY SCROLLBARS_INSIDE_OVERLAYと同じ?
SCROLLBARS_OUTSIDE_INSET SCROLLBARS_INSIDE_INSETと同じ?

OUTSIDEの意味がわからない。見た目的には差がない。
Fill_ParrentでWebviewしか突っ込んでないから差がわからないのかな。並べてみたりすればわかるのだろうか。
リファレンス読んだ感じはパディングがどうのこうのOUTSIDE付いてる方はincreasing the paddingって書いてあるけど。
paddingの意味が良く解らない。

関係ないけど、Webviewに限らず他のViewのサブクラスも似たようなこと出来るってことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿